ブログで稼ぐ

【本気で稼ぐ】アクセスアップができるブログ記事の書き方テンプレート付き

クマネー
クマネー
記事の書き方をマスターしてSEO上位を狙おう

ブログ記事の書き方って知ってますか?

本気で稼ぎたいなら記事の書き方をちゃんと考えなくてはいけません。
せっかく記事書いても読まれなかったり、すぐに離脱されてしまうのは悲しいですよね。

SEO上位に上がりやすい記事構成や記事を読んでもらえるようにするための初歩的な部分をご紹介します。

記事の書き方の構成

タイトル<見出し1> 一番大切な部分です。
タイトルには【キーワード】を必ず入れましょう。
導入文 この記事から何を得られるのかを導入文を3〜5行でまとめる
記事本文
<見出し2>
<見出し3>
ここで見出しを分けて読み手に分かりやさを重視。
見出し2><見出し3>を上手に活用する。
まとめ部分 全体のおさらい、見出しのまとめ、読み手の復習

記事の構成はこのように意識して書くと良いので参考にして下さい。

1つずつ説明していきます。

タイトル

タイトルが非常に大事だということは理解していますでしょうか。

インターネット上で何かしらの記事を見る時って、必ずタイトル見てから記事を見るかどうか決めますよね。
ということは適当なタイトルは誰にも選ばれないということになります。

タイトルには必ず【キーワード】を入れなければなりません。できれば2つ以上入れて欲しいところです。

グーグル先生のような検索エンジンは、このタイトルを非常に重要視しています。
「悩みをちゃんと解決できるか」「有益な情報の記事なのか」これらの指標の一つとしてタイトルに含まれる【キーワード】が大切になります。

「記事の書き方」と検索してきた人に対して【キーワード】は「記事の書き方」が入っていた方が良いということです。

タイトルにキーワードが入ることで、検索エンジンに評価されるだけでなく、訪問者に対してもわかりやすく伝えることができます。

・タイトルは記事を見てくれるかどうかの判断基準になる

・キーワードを2つ以上入れることで読み手が内容を理解できる

・Googleのような検索エンジンで検索されやすくなる

導入文

導入文とはタイトル直後の記事の簡単な説明文ですね。
様々な書籍にあるような前書きと同じです。

・タイトルを見て訪問した人にタイトルとこれから話す内容に大きな相違がないか。
・この記事を読んだら悩みが解決できたり、欲しい情報が手に入るか。

記事を読む判断として見られる大切な掴みの部分です。

長すぎるのはあまり好ましくないので、5行以内にまとめて記事を読みたいと思わせるのが良いです!

導入文の一例

・【全体像】今回は〇〇について紹介します。

・【質問】☆☆って知ってますか?

・【共感】**って、□□ですよね。

・【解決】△△したら◇◇が解決します。

記事本文

見出しと記事の内容で構成していきます。

見出しは<見出し2><見出し3>というように分けて段落を作ります。

<見出し2>とは

タイトルは<見出し1>となっていて一度しか使用できません。そのタイトルに対しての目次が<見出し2>です。

目次作成のプラグインを使うことで、記事に目次を作成することができます。

<見出し2>を使うことで記事の構成が読み手に分かりやすくなり、さらにグーグル先生などの検索エンジンから読みやすく分かりやすい記事として、評価を得られる可能性があります。

<見出し3>とは

<見出し2>をさらに細分化して段落を分けたのが<見出し3>です。

<見出し3>は必ず<見出し2>を使用した後に使用しなければなりません。

まとめ部分

まとめで読み手に復習をしてもらうことが目的です。

まとめとして最後の総括をします。
伝えたい部分のおさらいをして、読み手が読んだ記事の内容をスッキリ理解してもらうようにします。

ブログ記事の書き方テンプレート

クマネー
クマネー
ブログ記事の書き方をテンプレート化したよー

タイトル<見出し1>
キーワードを2つほど入れる

導入文
この記事から何を得られるのか3〜5行ほどでまとめる

記事本文①
<見出し2>
<見出し3>
見出しを分けて読み手に分かりやすく構成することを意識する
<見出し2>の次に<見出し3>と順番は必ず守る

記事本文②
<見出し2>
<見出し3>

記事本文③
<見出し2>
<見出し3>

まとめ
読み手に改めて記事の内容を復習をしてもらう

まとめ

クマネー
クマネー
記事の書き方を意識するとSEO順位も全然違うんだよ!

本気で稼ぎたいなら記事の書き方をちゃんと考えなくてはいけません。

タイトルからキーワード、記事の構成を考えて読み手に分かりやすいようにすることで、検索エンジンにも評価されます。

皆さんが頑張って書いた記事が検索から見つけてもらえて、たくさんの人に見られる可能性が高くなります。

まずは、記事の書き方をマスターしていきましょう!

 

ABOUT ME
クマネー
渋谷の「IT×広告」の企業で働きながら複数のサイトを運営しています。 給料以外に自分で稼ぐ方法を発信していきます。 特にアフィリエイトが得意で初心者の方から中級者向けに多く発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA