ブログで稼ぐ

【教えて!】ブログやSNSで使うキャラやイラストはどこで依頼するのか?⇒ココナラがおすすめ!

クマネー
クマネー
僕の生まれたココナラを紹介するよー!
ウマネー
ウマネー
僕もココナラで生まれました!

Twitterとかで有名なブロガーさんとかってみんな何かしらのキャラやイラストがアイコンになっていたり、ブログでもよく登場してますよね。

僕はブログを始めた当初、そのキャラクターたちにすごい憧れを持っていました。

「自分で作る技術がないとダメなのかな」とか「有名ブロガーさんしか描いてもらえないのかな?」とか「費用がすごく掛かるんじゃないかな?」などとずっと思っていましたが、

 

全然そんなことなかったーーー!!

自分のキャラを作りたいあなたに僕が使っている「クマネー」が生まれた場所【ココナラ】を紹介します。

どうやって自分のキャラを作るのか。費用や期間などご紹介します!

ココナラ公式サイトはこちら

イラストやキャラクター制作はココナラで依頼

ココナラとは知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインフリーマーケットです。

・会員数70万人以上

・取引件数200万件以上

・デザイナー1,300人以上在籍

・価格は500円〜

・デザイナーと直接交渉できるのでやり取りが早い

・似顔絵・イラストカテゴリーでは215,557件のサービスが出店中(18/11/24)

ココナラ最大のポイントはデザイナーの多さと低価格で依頼可能なことです!

30秒で出来るココナラの無料登録

まずはココナラに無料登録します。

登録自体は無料で誰でも出来るので、とりあえずどんなイラストレーターがいるのかとかどんな案件があるのかと見るだけでも勉強になると思います。

メールアドレスを入力して生年月日・IDなどを登録すれば完了です。

ココナラに無料登録する

ココナラでイラストレーターの探し方

ログインしてトップページから少し下にスクロールします。

「似顔絵・イラスト・漫画」というカテゴリーがあります。「すべて見る」をクリックするとカテゴリー登録しているイラストレーターさんの一覧を見ることができます。

試しにランキング1位の方のサービスを見てみます。

どんなサービスを販売しているか、評価や販売実績などを確認することができます。

・星5段階評価(外部評価)

・販売実績

・残り受付枠

・お届け日数(予定)

下のタブに「サービス内容」「購入に当たってのお願い」「よくある質問」「評価・感想」があるので、購入を検討する際にこちらを参考にしてみて下さい。

金額を見る

この方は2,000円でイラストを書いてくれるようです。

「+有料オプション」にカーソルを合わせる(もしくはタップする)とオプションの内容と料金が表示されます。

「全身をお書きする」や「文字を追加する」など要望に合わせて作成してくれます。

サンプル画像を見る

ほとんどの方がサンプル画像を用意してくれていますので、そちらを参考にしてみましょう。

クオリティがめちゃくちゃ高いですね。

これで2,000円なんですから凄いですよね!

評価・感想を見る

下にスクロールしていけば今まで取引のあった方々の評価や感想を見ることができます。

評価や感想を参考に信頼できる方なのか対応は適切なのかなどをチェックしましょう!


見積もりやカスタマイズの相談が出来る

即購入はちょっと不安という方に「見積もり・カスタマイズの相談をする」ということができます。

基本的には、記載されている「サービス内容」や「有料オプション」通りだと思いますので、何でも相談することは避けた方が良いと思われます。

追加のオプションや記載されていないオプションについての相談や見積もりなどに利用すると良いです。

サービスを購入する

「購入画面に進む」をクリックすると「お支払い方法の選択」に移動します。

支払い方を決めると直接イラストレーターさんとメッセージでのやり取りができるようになります。

僕の場合メッセージのやり取りは、お互い10通ずつほどで完了しました。

納品完了になると、評価や感想を入力することができます。

イラストレーターさんからの評価も貰えます。

お互い気持ちの良い取引ができるよう配慮が大切ですね。

キーワードや購入金額をして探すことが出来る

カテゴリー内で「キーワード検索」や「価格の下限〜上限」「お届け日」でも検索することができます!

僕の場合はキーワードを「動物」で調べてお願いするイラストレーターさんを見つけました。


ココナラ以外でイラストを依頼できるサイト

ココナラ以外でイラストやキャラクターの制作依頼ができるサイトを紹介します。

SKIMA

手軽にイラスト制作やSNS用アイコンの制作が注文できるCtoCのオンラインマーケット【SKIMA】です。

イラスト制作やキャラクター制作に特化した方々が多く在籍しています。

・イラストカテゴリーだけで7,179件のサービスが出店中(18/11/24)

ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングサイト「Lancers(ランサーズ)」です。

企業とフリーランスをマッチングさせるサービスに寄っている為、在籍しているイラストレーターのレベルが高いように感じます。

・ロゴ・イラスト・キャラクターカテゴリーで1,744人のフリーランスが在籍(18/11/24)

まとめ

純粋にココナラのサイトって見やすいなーと感じます。

イラストカテゴリーの出店数もダントツで多いですし、イラストやキャラクター作成の依頼をするのに最も長けたサイトですね。

ココナラでイラストレーターさんを探して、なければ【SKIMA】や【Lancers(ランサーズ)】で探すのがいいと思います。

ブロガーさんなどは早めにキャラを制作しておくと、キャラ設定やブログの運営方針などが早めに固まってきたりするのでおすすめです。

ある程度出来上がったサイトやPV数あるサイトの途中からキャラ投入するとちょっと違和感出てしまいますからね。

初期投資だと思って早めにキャラ制作しちゃいましょう!

クマネー
クマネー
僕の生まれた故郷はなかなかクオリティの高いサイトでした!
ABOUT ME
クマネー
渋谷の「IT×広告」の企業で働きながら複数のサイトを運営しています。 給料以外に自分で稼ぐ方法を発信していきます。 特にアフィリエイトが得意で初心者の方から中級者向けに多く発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA