ブログで稼ぐ

【失敗から学ぶ】稼げるサイトは準備で決まる!ブログ初心者がやらなくてはならない6つの準備

ウマネー
ウマネー
ブログ始めるなら失敗したくないよー
クマネー
クマネー
ブログもアフィリエイトも始めの準備が超重要だよー

こんにちは。

最近も嬉しいことに「ブログ始めたいんですけど、何からしたらいいですか?」とか「アフィリエイトで稼ぎたいので教えて下さい!」と相談をもらいます。

僕はブログを始めて2年くらい経ちますが、始めたころから変わらず、結構いろんな人からどーやるの?って言われます。

僕が初めて立ち上げたブログサイトは、独学から始めて今やそのサイトの記事数は120記事を超えました。
ですが、収益はなかなか好ましくなくて月5,000円あるかないかくらいです。

これくらいの記事数だと1~2万くらい稼いでることは当たり前みたいなので、我ながら残念なマネタイズだなと思います。

本気でブログ・アフィリエイトをやるなら僕と同じ失敗はしないでほしい。

せっかくブログで稼ごうと思って始めるなら失敗してほしくないなと思います。
僕の失敗から伝えられる稼げるサイトにするための必要な準備を紹介します。

ジャンルの選定

ジャンル=ブログの柱・方向性

まず、大事なのが自分が発信していくジャンル(方向性)を決めること。

これから記事を書いていくと50記事、100記事と記事を書いていくことになります。

出来れば自分の得意なことや興味のあることがいいと思いますし、途中で辞めないで続けられるジャンルがいいなとは思います。

1つのジャンルで今ある知識だけで100記事も書くことは至難の技です。
必ずしも100記事必要なわけではありませんが、それくらい書けるだけの勉強や自分から情報を取りに行けるだけの努力を惜しまないジャンルを選びましょう!

ターゲットの選定

ターゲット=想定読者

ジャンル(方向性)を決めたら次は、具体的にターゲットを決めましょう!

あなたの読者はどんな人?

・性別

・年齢

・地域

・既婚未婚

・子供の有無

・職業

・年収

・悩み

・目標

・ライフスタイル

箇条書きにするとこんな感じです。

それぞれに自分の想定する読者の情報を書き込んでいきます。

極論言うと名前なども決めて1人のモデルを作り上げてもいいです!

たった1人の想定読者をイメージするだけで、同じ条件の人や同じ悩みを持った人たちがちゃんと集まってきます。

このターゲットを設定するかしないかで、あなたのサイトの売上は大きく左右されます。

クマネー
クマネー
ターゲットを絞り過ぎる必要はないけど、ある程度決まっていると運営が楽になるよ!

ブログの運営方針

決めたジャンルやターゲットにも寄ってきますが、どのようにブログやアフィリエイトサイトを運営していきますか?

・とにかく自分の好きな事や経験した事を記事にして発信していく
雑記ブログスタイル

・特定のジャンル1つに絞って記事を発信して専門的なサイトにする
特化ブログスタイル

・ターゲットをしっかりと決めて、親和性の高いジャンル3〜4を決めて発信
雑誌ブログスタイル

ブログスタイルに関してはこちらで紹介しています。

【雑記ブログと特化ブログ】始めるならどっちが良い?それぞれの稼ぎ方や特徴をご紹介! こんにちは。 ブログを始めるなら雑記ブログと特化ブログどちらが良いのか。 この質問はこれからブログを始める方...
【必見】雑誌ブログが秀逸すぎる!始める前に覚えておきたい特徴とポイント こんにちは。 皆さん、雑記ブログと特化ブログって知ってますよね。 じゃあ雑誌ブログって知ってます? ブログ界に...

サーバーを契約する

ジャンルや運営方針が決まったらいよいよサイトを立ち上げる動きに入ります。

サーバーはエックスサーバー(Xserve)で契約することをお勧めします!

・100万PVでも問題なくサイトが稼働する
・ドメイン取得が簡単
・ワードプレスインストールが簡単

ブログに本気で取り組むならエックスサーバー(Xserve)ですね。

エックスサーバーからのドメインの取得も簡単ですし、ドメイン取得からのワードプレス(WordPress)インストールが簡単です。

こちらでエックスサーバーの設定やワードプレスインストールの手順を紹介してます。

稼ぐ人が使っている【エックスサーバー】でWordPressブログの設定7つのステップ こんにちは。 今回は稼ぐ人が使っている【エックスサーバー(XSERVER)】WordPressブログを始めるまでを...

ドメインの取得

クマネー
クマネー
ドメイン名はおしゃれにもダサくもなるから慎重に考えよう
ウマネー
ウマネー
umane.lovelove.comにしようかな
クマネー
クマネー
ダサッ
ドメインとは

このサイトのURLは「https://kasegu-chikara.com」です。ドメインの部分は「kasegu-chikara.com」になります。

このドメインは1度取得してしまうと変更できません。

ドメイン名は世界に一つしかないので、誰かがすでに取得しまっていると同じドメイン名は使えません。

大切ではあるけれど、コレじゃなきゃダメってものでもありません。

意識してほしいのは自分のサイトの名前とか関連ワードとかそういった点です。

ブログのジャンル(方向性)やサイトのタイトルが決まってから取得することをお勧めします!適当に決めてしまうと後から自分のモチベーションに響きます。

ドメイン名の候補は2.3考えておきましょう。

WordPress(ワードプレス)のインストール

サーバー・ドメインを取得したら最後はWordPress(ワードプレス)をインストールしましょう!

このサイトももちろんWordPressでサイトを運営しています。

WordPressの最大の特徴は、「SEO」に強いこと!が一番大きなポイントです。

他にも「テーマ」と呼ばれるデザインのカスタマイズ自由度が高いですし、「プラグイン」と呼ばれるWordPressの機能をさらに使いやすくしてくれるカスタム機能などが充実しています。

また、WordPressを利用しているブロガーやアフィリエイターが非常に多いので、WordPressについての情報がネットで溢れ返っています。

何か困ったことがあっても調べれば、大半のことはすぐに解決できてしまいます!

【ブログを始める】稼ぐ人は使っている!WordPress(ワードプレス)が選ばれる理由6選 こんにちは。 今回はこれからブログで稼ぎたい人向けの記事です。 「ブログを始めたいけど何から始めたらいいかわ...

まとめ

ウマネー
ウマネー
始める前に聞いといて良かったー
クマネー
クマネー
初めてのブログで完璧をこだわり過ぎる必要はないけど、失敗しない為には初めの準備が大事だよ!

「ブログ 稼ぐ」とか「ブログ 始める」とかで検索するとサーバーの設定方法とかドメインの取得方法とかが溢れていますが、大事なことはそれ以前の【ジャンル】【ターゲット】【ブログスタイル】を始める前にちゃんと決めること!

ブログサイトを立ち上げてから考えればいいやとか、よくわかんないから何となくこんな感じでいいやーみたいに始めてしまうと失敗する可能性が高くなります。

【ジャンル】【ターゲット】【ブログスタイル】は紙に書き出してもいいくらい大事なことです。

稼げるサイトは本当に準備で決まります。

これから始める方はイメージ付きづらいかもしれませんが、騙されたと思ってこの順番でサイトを立ち上げてみて下さい!

稼げるサイトを始める6つの準備

①ジャンルの選定

②ターゲットの選定

③ブログの運営方針

④サーバー契約

⑤ドメイン取得

⑥WordPressのインストール

 

ABOUT ME
クマネー
渋谷の「IT×広告」の企業で働きながら複数のサイトを運営しています。 給料以外に自分で稼ぐ方法を発信していきます。 特にアフィリエイトが得意で初心者の方から中級者向けに多く発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA